• TEL: TEL/FAX 075-672-1458
  • 支え支えられ 住みよく くらしよい 地域づくりを目ざして

Happy new year!! 大変ご無沙汰しています^ ^ 去年の5月以来の英会話教室の報告です♪
大変遅くなり申し訳ございません(汗)

大人クラス

コロナ禍のため、発話の少ないレッスン内容に変更したり、その中でもなんとか楽しめる事はないかなぁ〜っと、工夫しながら楽しめる事をみんなで見つけていきました。

“日本昔話”を英語バージョンで聞きました

日本語では馴染みのある話なので、英語バージョンも想像しやすかったです。

夏と冬のGreetings cardsを作りました

みなさんの個性が発揮され、とてもステキなカードが出来ました!!

10月  Hop, Step 合同Halloween パーティー

7月から来られている新しいメンバー(唯一の男性)の”Shino’s Sanshin Mini Concert♪”
「花」「島唄」を三線で弾きながら歌っていただき、みなさん沖縄気分に浸って癒されました(笑)

11月  秋の遠足 植物園 in 北山

少しコロナも落ち着いてきた時だったので、
「今だ〜‼️」
っと、秋の遠足に出かけました(^ ^)
お天気にも恵まれ、コロナ禍で縮こまった心と身体を太陽の下で思う存分解き放す事ができたステキなひと時でした。
植物園について調べたことを英語で発表したり、英語のしりとり、自作の3hints gameで盛り上がりました。青空の下でいただくお弁当も美味しかったです〜!

 

12月 Xmas party

The best of the year!
この1年で最も印象的だったことを英語で発表しました。手作りピザ🍕やケーキ🍰を食べたりしながら、ビンゴゲームなどで盛り上がりました。最後はみんなでクリスマスソングを熱唱しました!

キッズクラス

7月 サマーフェスティバル

アルファベットカード釣りゲーム
2分の間にいくつアルファベットカードが釣れるかな〜⁇

10月 ハロウィン

BingoやLet’s find Halloween characters というゲームで、Halloween に出てくるキャラクターの英語の定着を図ります。最後は、
“Trick or treat!”(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ〜)
と言ってお菓子をGETしていました!

11月 オープンクラスデイ

1年間学んできた事をそれぞれのクラスで発表し、お家の方に見ていただきました。みんな初めは少し緊張していましたが、すぐにいつものペースを取り戻し、スラスラと英語を発表して、保護者の方々を驚かせていました。
教室に来た当初は部屋を走り回っていた5歳児さん達も、今は英語もとっても上手で、

「3年生のお兄ちゃん達には負けないぞ〜!」

と、頼もしく成長しました(^-^)

Koala class 

  • チャンツ・Alphabet songを歌う
  • スキット
  • ペアで絵本を読む

毎回レッスンの最後に聞くストーリー。2人でとても上手に読めるようになりました。この年頃の子たちの耳は本当に素晴らしいです。発音もバッチリ!

Fish class 

  • 自己紹介
  • スキット
  • 絵本のペープサートシアター

自己紹介の中に家族構成も入れて発表してくれました。さすが三年生、ペープサートシアターでは、絵本に出てくる登場人物になりきって、演じてくれてました。

オープンクラスの後は、ママたちと一緒に英語のカードを使って、家族対抗神経衰弱!ママと一緒にするゲームは、とても楽しかったようです。

12月クリスマス

みんなでクリスマスソングを歌い、Bingoや、サンタクロースの帽子で作ったRing toss (輪投げ)、Hit the number (的当て)、Lottery (くじ引き)を楽しみました。


去年も皆様のご協力、ご理解、そして暖かいご支援のおかげで、無事にレッスンを楽しく終えさせていただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、オミクロンの脅威にさらされる2022年のスタートとなりましたが、

オミクロンに負けず‼️

今年もまた、たくさんの方との新しい出会いを楽しみに頑張っていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。皆さまにとって心豊かな一年になりますよう、お祈りしています。

私事ですが…
昨年夏から頑張って勉強していた

〝mpi 小学生指導者資格〟

昨年12月に習得いたしました!やった〜*\(^o^)/*
これからも皆さんに英語の楽しさをお伝えさせていただけるよう、更に頑張っていきま〜す♪♪♪