• TEL: TEL/FAX 075-672-1458
  • 支え支えられ 住みよく くらしよい 地域づくりを目ざして

久しぶりの近況報告です♪

まだ6月だというのに、もう梅雨が明けたかのように…
真夏のような暑さですね(*_*)

熱中症 : heatstroke

Be safe of heatstroke.
Please drink a lot of water and take some salt too!!

みなさん、熱中症に気をつけてくださいね。こまめに水分補給して塩分もお忘れなく!!

大人のクラス

7月3日新サロン「ことらいふ東寺」のオープニングセレモニーで、ゆき英会話教室からいつも練習している2曲を披露させていただくために猛練習中です(^◇^;)

★Country roads
★Top of the world

Hop Class、Step Classで使用しているテキスト「QA100」

100の質問と答えをもとに、言い換え練習ができる教材。上手に会話を進めるための相槌や、聞き返しの表現方法が学べます。

このテキストを使用し始めて4年目になります。10のユニットのうち、毎回1つのユニットから2つの会話を抜き出して少しずつ学びながら、ユニット10までいき、また最初に戻りを繰り返しています。

今は、各ユニットの10個の質問をタイマーで測り、自己記録に挑戦してもらうスピードリーディングをしています。
瞬発力も鍛えられます!!

最初は、付属のCDのネイティブの話す英語のリズムについていくのも大変でしたが、最近では
「あれ?なんか言えてるやん!」
っと、言う場面も増えてきています(^_^)v

子どものClass

7月27日(水)に予定している3クラス合同のサマーフェスティバルでの各クラスの発表に向けて練習中です♪

いつもレッスンの最後に読んでいる短いストーリーの絵本を紙人形やぬいぐるみを使い、劇を発表。

カラフルな風船で作られたいろんな色の動物が登場します。子供たちを惹きつけるきれいな色と立体的なイラストにより、色や動物の名前を使って短い表現が学べます。

本の中の英語の表現が、役を演じることで自分の言葉になって身についていきます。

・Fish Class

・Butterfly Class

・Koala Class

Koala Classさんは絵本の発表ではなく、いつも練習している英語表現を、ジェスチャーをつけて発表してもらいます。

難しいと感じる英語表現もチャンツにのせて言っているうちに、
あら!不思議!!
いつの間にかスラスラ言えてる(^○^☆♪

*チャンツとは
リズムに合わせて英文や英単語を発音する英語の学習方法です。誰でも楽しく英語学習ができるため、子どもに限らず大人にも有効な英語習得方法として取り入れられています。

大人クラス、子どもクラスとも

無料体験実施中で〜す♪

「できた!楽しい!!」を、ぜひみんなと一緒に体験してみませんか?

お待ちしていま〜す♪♪♪